栃木でのネタですが、隔世遺伝かわかりません、と言う昨日のお話( ̄▽ ̄O)

CAMERA:Canon IXY 32S
 
7時半位にホテルをチェックアウトして、群馬へ直ぐには戻らず、ちょっと寄り道して、
益子まで足を延ばしました

訪れたのは、栃木県内でも老舗になるんでしょうか、外池(とのいけ)酒造です

191125_01

宿泊していた那須塩原からですと、下道で1時間半と言う所でした

で、観光酒蔵として有名なんですが、着いたのが9時過ぎで
丁度、準備をされていたんですけど、併設されているカフェが、
午前中は貸し切り・・・私の直ぐ後で、大型バスが来てました(@_@)

ともあれ、来たのもそうですし、実はここのお酒も飲んだ事がありません
でも、この酒蔵で昔々、八千代鶴と言う銘柄のお酒を造っていたのは、
知っていますσ(・・。)

理由については、後で書くとして、まずは敷地内を見学

191125_02

191125_03

案内無しなら見学は自由と言う事で・・・


敷地の奥の方へ

191125_04

191125_05

191125_06

191125_07

丁度、仕込みを始められていたので、中は見ていませんが、
あまり大きな酒蔵では無いので、中を拝見しないと、
あっと言う間に終わり(笑

で、肝心の、この酒蔵へ来た理由ですが、一番、奥に集合写真があります

191125_08

実家に、この八千代鶴の法被があったんですが、この写真の中に、私の大叔父さんに当る方と、
父方の祖父が写っているんです
以前、親戚の方が見学に来た際、この酒蔵で働いていたのは知っていて、
この写真も見たんですが、どの人かまでは分からなかったそうで、
母と妹が別のタイミングで来た時に、妹が祖父を見つけて、祖父の妹さんに当る方に確認したら、
「20歳位の時に間違いない」との事で、
実は、実家の仏間には、(その部分の)写真が飾ってあります

ただ、なにぶん古い(昭和13年)写真なので、名前等の資料は全く無いとの事でした
大叔父さんが、何処に写っているか確認したかったんですけどね~
そうそう、祖父は結婚してからお酒を止めたそうで、それまでは
普通に飲んでいたそうですが、強かったのかは不明です
きっと、私と同じで弱かったんだろうな~
・・・うんっ、それだと隔世遺伝か!?

ともあれ、お酒を買おうかなと、売店へ行ったら、さすが観光酒蔵

191125_09

記念撮影用の法被と前掛けが置かれていました(笑

で、買ったのはこちら

191125_10

・燦爛 純米大吟醸(4合瓶)
・燦爛 無濾過生原酒 初絞り(300ml)

それと、せっかくなので、益子焼きの・・・なんだろう、片口になるんですかね?
70ml位しか入りませんが、買ってみました
ちなみに、1200円です( ̄▽ ̄O)

で、群馬へ戻りましたとさ