さて、情勢はどうなっているのやら・・・

さておき、一昨日の記事の補足になります
ウィスキーの話になるんですが、半分、業務連絡ですm(_ _)m

CAMERA:Canon IXY 32S

日本酒を飲んだ後に、ウィスキーを飲みたくなる人なんですけど、
さすがに飲みすぎちゃいけないかな~と、事前に用意したのは、

200507_01

200507_02

Maker's Mark / メーカーズマーク
まぁ、バーボンですが、ハイボールにしてちびちび飲もうかと
セブンイレブンで見かけて購入したんですけど、でもやっぱり
きつめのウィスキーも買っておこうかな~と近所の酒屋を
巡ったんですけど、今一つピンとこなくて・・・

そんな時は!

200507_03

北極・・・あっ、いや、並んでませんよ!
まだ行列が凄いので、今は我慢しています
(因みに、10時半位でしたが、既に並んでいる人が結構)

ともあれ、こっちではなく、

200507_04

やまやへ突入~

買ったのは・・・


飲んだ事の無い物を買ったんですが、フルサイズだときつい可能性もあるので
トライアルサイズから選んでみました

JURA PROPHECY / ジュラ プロフェシー
200507_05

箱に書かれた、HEAVILY PEATEDの文字に惹かれたんですが、
以降は、買ってから調べた内容
アイルオブジュラ蒸溜所、ジュラ島はアイラ島の隣にあって、
自然豊かな、人口よりも鹿の方が多いとか
このプロフェシーはアイラモルトよりアイラらしいと評判
何せ、フェノール値が、40ppm!ラフロイグと同じ位です
そうか、ヘビーだな・・・40程度ね( ´o`)=з
(オクトモアは、100以上がざらですから) 

当然、既に飲んだ訳で

200507_07

確かにピーティーではありますが、甘みもあって、ボウモアに近いかな
香りも良いので、飲みやすい感じです

そして、もう1本、買っておこうかと

GLENFARCLAS 105 / グレンファークラス 105
200507_08

200507_09

これまた単純に、カスクストレングスの文字に惹かれたんで( ̄▽ ̄O)
で、同じく買ってから調べた内容
所謂、スペイサイド(スペイ川流域)で、シェリー樽熟成との事
かのサッチャー女史が愛して止まなかったウィスキーだそうです
105はアルコール度数を表していて、ブリティッシュプルーフ表記で
これに0.571を掛けるそうです
さらに、余談ですが、グレンファークラスは同名の花があるそうで、
和名は「ラッパスイセン」だそうです

こちらも既に飲んでおりまして

200507_10

あぁ~シェリー樽だなと言う香りで、カスクストレングスなので、
クセと言うか、ちょっときつい感じはしますが、60度の割に
飲みやすく感じるのは、シェリー樽のお蔭でしょうか

とりあえず、ちびちび飲む予定だったんですが、ジュラは既に
空になっております

200507_a

拠無い事情で(T_T)