月末になら、なんとか・・・

さておき、ようやく挨拶へ行けましたと言う話

CAMERA:Canon IXY 32S

部屋の荷物整理で高崎に居ましたが、暮れに挨拶ができなかった所へ
行くのも目的でしたが、今回は、一点集中で、

210120_01

もっこす

事前に予約していますが、時短要請に伴って、20時までとの事で、
開始を17時で、予約していたんですが、よもやの18時過ぎまで
私だけ(汗
もっとも、18時半過ぎには、カウンターが満席になりました( ̄▽ ̄O)

大将「雪は大変でしたか」
私 「4日間、車が動かせなくて、来れるか不安でした」
大将「大変ですね」

まぁ、来られたのでヨシとしておきます(笑

ともあれ日本酒、明鏡止水(長野)
210120_02

210120_03

料理は・・・


予約は、いつもの通り、8000円のコース


先付け

210120_04

あんきも、ほうれん草お浸し、ウニ手鞠鮨


ベービーリーフサラダ

210120_05

上に乗っているのは、ホタテのコマ切れとの事


お造り
210120_06

石垣鯛、サワラ、馬刺でした


日本酒、2杯目、東一(佐賀)

210120_07

天ぷらに入って

海老

210120_08

ほうれん草の根

210120_09

ちょっと、ゴボウみたいな感じなんですけど、ほくほくで、甘みがあります
因みに、先ほどのお浸しと同じ仕入れ先だそうです


蓮根

210120_10

スミイカ

210120_11

椎茸

210120_12

天ぷら休みの茶碗蒸し

210120_13

日本酒、3杯目、作 雅乃智(三重)

210120_14

天ぷらを再開して

麦豚肩ロース

210120_15

穴子

210120_16

日本酒、4杯目、田酒(青森)

210120_17

ウニ海苔巻き

210120_18

いつもと違うウニだそうで・・・
210120_19

巻いていないだけじゃ無かったか(笑


サツマイモ

210120_20

コースの天ぷらが終わったので、天ぷら追加

真鱈白子

210120_21

ご飯物
210120_22

初めて頼んだんですが、もっこす雑炊です


デザート
210120_23

甘酒アイスクリーム、アルコール分があるそうです


で、代行を呼んで頂いたんですが


大将「20分待ちだそうです」

私 「のんびり待ちますかね」
大将「どうぞ」

裏鍋島(佐賀)

210120_24

いや、そんなのんびりするつもりは無いんですよ( ̄□ ̄)

大将「まだいけますよね」」


鍋島 山田錦(佐賀)

210120_25

いや、飲みすぎですから(汗


ここまでにして、会計は1万8600円でした
なんとか無事に、部屋にたどり着きました


○天ぷら もっこす
住所:群馬県高崎市中大類町426-7
時間:17時30分~22時30分(20時30半最終入店/21時ラストオーダー)
電話:027-395-8807
休日:水曜(臨時休業有)
URL<http://tenpuramokkosu.sakura.ne.jp/