何の撮影だろうと思ったら・・・上越市も酒類提供禁止になったらどうすんだよ(涙

さておき、後悔先に立たずって話

スマホで撮影

ワクチン接種の後、ドラッグストア巡りになった訳ですが、
お盆休みに消費したお酒を補充しようかなと、

210823_01

上下浜のヤマイ佐藤商店

で、店主さんと色々と(ワクチン等々の)話もしながら、
ふと目に付いたお酒を購入

越路乃紅梅 純米 無濾過生原酒<岸田ver.>
210823_02

210823_03

210823_04

酒米:五百万石
精米歩合:60%
アルコール度数:17度

前に載せた八恵 久比岐の蔵元である、頚城酒造のお酒ですが、
蔵人であり、農家さんでもある岸田さんと松崎さんの
お二人がそれぞれ、育てた五百万石を、酒米以外は
全く同じ条件で仕込んで、比べる為のお酒だそうです

もちろん、松崎さんのお酒もあったんですが、まずはこちらを
買ってみたんですけど、無くなる前に、もう一本も買わなきゃ
なんて余裕を見せていたら・・・


先日、妙高で買った鮎正宗が良かったので、偶には古酒を
買ってみようかと、

210823_05

熱も引いたので、まいどや

で、買うお酒は決まっていましたが、一応、一通り眺めて、
目当ての日本酒を購入

純米吟醸 古酒 鮎正宗(新潟県妙高市)
210823_06

210823_07

アルコール度数:16度
精米歩合:50%

純米吟醸原酒を5年間、寝かせてあるそうです
この上の、12年熟成した「ときわすれ」も一応、扱っているんですが
限定販売なので、事前予約と言う形式の様です
*七の9周年で贈ったお酒

で、常温からぬる燗が、お勧めとの事でしたので、少し涼しくなったら、
飲もうか・・・それなら、飲み比べ用に、さっきの越路乃紅梅 松崎verを
買おうかと思ったら・・・佐藤商店は、お休みだった(汗
まいどやさんでは、取り扱ってなかったです)

まぁ、(諸事情で)暫く飲まないから、今度、行った時で良いか( ̄▽ ̄O)

〇ヤマイ佐藤商店
住所:新潟県上越市柿崎区上下浜396
電話:025-536-2393
時間:8:30~19:00(日曜は18:00)
休日:火曜、第2第4日曜

〇新潟の酒と米 まいどや
住所:新潟県上越市春日新田1丁目13?16
電話: 025-543-6727
時間:9時~19時
休日:不定休
URL<https://www.maidoyasaketen.com/>