午前中の内に、新潟へ戻りますσ(・・。)

さておき、ある意味危険だなと言う話

スマホで撮影

フルマラソン明け、今回は色々と悩んだんですが、確認したい事もあって
天ぷらにしようと、

221105_01

高崎で天ぷらと言えば、当然のもっこす

事前に予約していますが、いつの間にかネット予約が可能になっていて
便利になったな~と思いました(が、私には危険だったかも・・・)

17時30分に予約してあって、最初の客でしたが、18時過ぎには
満席になっていました

大将が、丁度、電話中
女将「お久しぶりです、走ったんですか?」
私 「何とかフルマラソンを完走しましたよ」

まぁ、詳細は省きます(笑

で、まずは喉が渇いていたので、ビール
221105_02

料理は・・・


予約は、18,150円の天ぷらおまかせコース(先付け、お造り、天ぷら14品、お食事)

にしています(後述しますが、あえて先に金額を書いています)


牛肉寿司(先付け)
221105_03

221105_04

本当は、イクラのお寿司なんですが、私が苦手なので変えて頂いてます

ベイビーリーフサラダ(ホタテフリーク、ナッツ)
221105_05

お造りのタイミングで日本酒に変えて、以前とは違っておまかせになるとの事でした

1杯目、 浪の音 純米 超辛口(滋賀)

221105_06

辛口のすっきり系ですかね


お造り、クエ

221105_07

くろむつ
221105_08

馬刺ユッケ

221105_09



そして、天ぷらが始まるのですけど、この日のタネを見せて頂けました

221105_11

*全部ではありません、これ以外にもあります

ここから、天ぷら椎茸

221105_12

海老ですが、最初がレア
221105_13

確かに生の触感でした


そして、きっちり揚げた海老
221105_14

221105_15

個人的には、きっち揚げた方が好きかな


生落花生

221105_16

蓮根

221105_17

日本酒 3杯目、 亀萬 純米吟醸(熊本)

221105_18

後口が残る感じですね


甘鯛

221105_19

里芋マッシュ

221105_20

ホンシシャモ(オス)

221105_21

大将「オスの方が、香りが良いので」

私 「メスだったらどうしようかと思ってましたよ」

大将「・・・あっ、そうだ」


ここで、天ぷら休みの茶碗蒸し

221105_22

そして、先ほどのタネ箱に入っていなかったウニ


221105_23

221105_24

221105_25

手巻きで渡されますが、ウニは生です(シャリが天ぷら)


北寄貝

221105_26

日本酒 4杯目、 墨守 純米大吟醸(熊本)

221105_27

旨味の強いお酒です


そして

221105_28

胡椒佃煮なんですが、酒のアテにもなりますね♪


穴子

221105_29

サツマイモ

221105_30

天ぷらが終わって、十分満足したので追加は無し

221105_31

ご飯物、天玉子ご飯

221105_32

最後に抹茶アイス

221105_33


ここまでにして、支払いは0円でした
えっ?と思われるかも知れませんが、ネットから予約ができる様になりましたが
オンラインカード決済なのでカードから引き落とされています
なので、この時点では不明で(聞けば、分かったと思いますが)
後で引き落とし額の連絡が入ります


尚、過去最高金額を超えましたが、品数がいつもよりは多かったので

当然かな~と言う感じです

念の為に、いつもより飲まない様にしていたんですが、必要なかったかな( ̄▽ ̄O)


ともあれ、この後は・・・


○天ぷら もっこす
住所:群馬県高崎市中大類町426-7
時間:17時30分~22時30分(20時30半最終入店/21時ラストオーダー)
電話:027-395-8807
休日:水曜(臨時休業有)
URL<http://tenpuramokkosu.sakura.ne.jp/