今日は午後から暇だったので、行って見たいなと思っていた所へ行ってみることにしました。行き先は群馬県安中市にある全性寺。きっかけは、出張の時に安中榛名から新幹線に乗ったのですが、駅のイオカードに世界で唯一のゴルフの神様って言うのがあったので行って見ることにしました。

ナビで検索したら、一発ででてきたので目的地をセット。寮からはかなり近いです。ナビを頼りに車を運転していくと、ありました!全性寺の看板と悟留譜観世音菩薩の文字が。しかし、当て字とは言え、凄い字ですね。で、お寺は曹洞宗のようで見た目は普通のお寺でした。

92463c0a.jpg

全性寺


住職さんが境内のお掃除をされていて、「何か御用ですか?」と聞かれたので「ゴルフの神様があると聞いて来たのですが?」と言ったところ、「そこです」と指された先には、確かにありました!安中榛名で見たイオカードと同じ(当たり前か?)石像が!!境内の左側、すぐ分かるところにあって、お供え物がゴルフボールでしたからこれしかない!って感じですね。

0d88f80c.jpg

悟留譜観世音菩薩


この辺り(安中市秋間地区)はゴルフ場が多いのですが、そこで働く人、プレーする人、地域住民の安全と隆昌を願って安置されたものだそうです。おそらく日本って言うか世界でも一つでしょうね。背後には13本のクラブと1本のパターが掘られています。これが釈迦の悟りの根源である八正道と六波羅蜜を現しているのだとか。確かに合わせて14ですが(???いやいや、世の中には面白いものがあるものですね。
最後に境内にあった説明文と、ネットで全性寺の説明をみつけたので載せておきます。お守りなんかの販売もしているようなのでゴルフをする方には最適かもしれませんね。って私もゴルフするんですがね・・・

982c4096.jpg

説明文1



c5bab66d.jpg

説明文2



全性寺(ぜんしょうじ)
群馬県安中市中秋間1811
TEL:027-381-1347

○ゴルフ八正道
一、正 見:距離、芝目などを正しく見る
二、正思惟:ゴルフマナーを身につける
三、正 語:下品な言葉ずかいをしない
四、正 業:品のない行為をしない
五、正 命:二日酔いなどでゴルフをしない
六、正精進:基本を良くマスターすること
七、正 念:自分や周囲の立場を常に正しく知ること
八、正 定:欲張らないこと,こだわらないこと

この悟留譜観世音菩薩に八正道を唱え、ゴルフボールを絵馬に見立て奉納祈願すれば必ず願いが成就します。
合掌

*旅館上州様 HPより抜粋*
群馬県安中市郷原1342
TEL 027-385-7337
http://www.jyosyu.co.jp/gorufukamidanomi.htm