暑さ寒さも彼岸まで・・・・

彼岸の頃にひっそりと咲くから彼岸花
墓地の近くに咲くので死人花とも言われる
秋を彩る綺麗な花だけどちょっと物悲しい

cd48c210.jpg

だからだろうか?花言葉は「悲しい思いで」
けど仏教において曼珠沙華(彼岸花の別名)は
『白色柔軟で、これを見る者は自ずから悪業を
離れるという天界の花』と言われているそうで
白い彼岸花は天の花、赤い彼岸花は人の花
と言う事なのだろうか・・・・・・・・・何とも難しい


CAMERA:Canon EOS Kiss Digital
LENS:SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO
DATA:Mモード、1/60秒、F3.5

うんちく・・・・・

○彼岸花
ヒガンバナ科の多年草。田の畦や川岸に群生する。秋の彼岸の頃に高さ30?50?に成長し、花茎の頂に長い雄しべ・雌しべを持つ赤色の六弁花を数個輪状につける。花後は線状の葉が出て翌春に枯れる。鱗茎(りんけい)は有毒だが薬用になる。
別名:曼珠沙華(まんじゆしやげ)、死人(しびと)花、捨て子花、葉見ず花見ず
花言葉:悲しい思い出