金曜日から急遽、米子へ出張しています。
金曜日の夜に米子市内のホテルへチョックインしその後、工場に入って
土曜日の夜までずっと作業していました(;´д`)
とりあえず工事は終わり、本当は今日の便で帰れたんですが・・・・・・・

せっかくここまで来たんだから!滞在予定を1日延長して観光してました♪
鳥取と言えば!砂丘ですよね(笑)そんな訳で鳥取砂丘へ行きました?

CAMERA:Canon EOS Kiss Digital
LENS:Canon EF-S 18-55U

さて、日本海側は大雪な訳ですが鳥取も日本海側ですから当然、雪です!
新潟生まれの私からすれば少ないと感じますが、地元の方にすると何十年
振りの大雪だそうです。ですから砂丘は・・・・・・・

96f2ffc8.jpg

砂丘入り口

当然、雪景色でした(@_@)
中央に見える小高い丘が砂丘で一番、高い馬の背と呼ばれる所です
右奥に見えるのは日本海です。

砂丘は・・・・・・・
東西16キロ、南北2.4キロ程の範囲で広がっていますが実際に歩けるのは
その内の2キロ四方位だそうです。
でも雪ですから当然、歩ける範囲は通常よりも少なかったです(???
とりあえず、馬の背を目指して歩きましたが、雪の積もっている砂場って
こんなに歩きにくいのか!?と痛感しました(汗)

9b4d499f.jpg

馬の背から

上ってきた方向ですが、すっかり冬景色ですね

b45c99a4.jpg

日本海

何だか東北の荒海を連想してしまうのは私だけでしょうか・・・・・
見て分かる通りに風が強くてとても寒かったです(>_<)

一通り写真を撮って(殆ど白とびでしたが・・・)ホテルへ向かいました。
ホテルは米子ではなく松江に変更してあるんです♪
明日は松江を観光して夕方の便で帰る予定です(^_^)


○鳥取砂丘
日本海に面して広がる東西16km、南北2.4km、最大高低差92mの日本最大規模の砂丘。山陰海岸国立公園の一部で、中心部は天然記念物に指定されている。風により出来る砂の模様である「風紋」や「砂簾」が美しく、砂丘独特の起伏ある地形や動植物などを見る事ができる。

住所:鳥取県鳥取市
電話:0857-26-7639(鳥取県文化観光局)
交通:JR「鳥取駅」から砂丘方面行きバスで約20分