米子出張から素直に帰らずに観光しています(^_^)
今日は、島根県の松江市を観光してきました♪
松江と言えば!宍道湖って事で朝から行きましたが・・・・
霧と雪の為、視界が悪く殆ど見えませんでした(@_@)
誰だ、日頃の行いが悪いのは!?

仕方ないのでバスに乗って松江城へ行きました
松江城は松江市の中心にあり、周囲の堀を遊覧船で
巡る事ができるんですよ?しかも冬はコタツ付き♪
それでも寒かったですがね{{{(>_<)}}}

7d711690.jpg

遊覧船の中から

白鳥が先導してくれました(笑)
右側に折れている松の木が分かりますか?
先日の大雪で折れたそうです

1周は約50分ほどですが、時間が無かったので途中で
下船して松江城に向かいました。ちなみに、乗船券は
1日有効なので、何度でも乗る事が出来ます

978be030.jpg

松江城天守閣

現存する天守閣では姫路城に継いで古いそうです
高さは30m程で、大きいとは感じませんでした

天守閣は登る事が出来るので当然・・・・・・

天守閣に登りました♪
内部の造りは狭く今の時期は寒いです(???
写真は撮っていないですが(汗)

5f8f90d5.jpg

天守閣からの眺め

南側からは宍道湖が綺麗に見えました(@_@)
って事は今、行けば対岸が見える!?
って事で大急ぎでもう一度、宍道湖へ(o - -)o

28063fb2.jpg

宍道湖

東端、天神川の流入口辺りです(県立美術館の脇)
雲が邪魔ですし多少、煙っていますが対岸まで
見えたので満足です(^_^)

夕方の飛行機で羽田へ向かい、上野に住んでいる
弟夫婦の所へ寄ってから群馬へ帰ってきました

今回は時間が無かったので1周できませんでしたが
今度は1周したいですねσ(・・。)
それと宍道湖には7珍(あまさぎ、しらうお、うなぎ、
鯉、スズキ、エビ、シジミ)と呼ばれる美味しい物が
あるので今度はそれを食べつくしたいです♪

詳しい事はその内に本館で紹介する予定です


○松江城
慶長16年(1611年)に堀尾吉晴が築城した、小高い丘の周囲に内堀をめぐらした代表的な平山城。千鳥が羽を広げたように美しい事から、別名「千鳥城」と呼ばれる。

住所:島根県松江市殿町1-5
時間:8時30?18時30(4月?9月)、8時30?17時00(10月?3月)
  *受付は閉館の30分前まで
休日:無休
料金:大人550円、小人280円
電話:0852-21-4030(松江城山公園管理事務所)
交通:JR「松江駅」から市営バス「ぐるっと松江レイクライン」で約10分
   「松江城(大手前)」を下車、徒歩7分