今日から休みを取って旅に出ています
久しぶりに車で旅をしようと思い、岐阜県の高山市へ来ています。
4年ほど前に一度、来た事があるんですがその時は電車でしかも
奥飛騨へ行く為の中継地として立ち寄っただけなので全く観光は
しませんでした。なので、今回はのんびりと散策をしてみました。

取り込んだ写真をダイジェストで紹介しています
CAMERA:Canon EOS Kiss Digital

朝7時に群馬を出発して、高速で長野道から中央道を経由して松本ICで
降りて国道158号線でひたすら岐阜を目指します。途中の松本は小雨、
岐阜へ入って平湯温泉辺りは霧が立ち込めていましたが、高山は雲が
ありましたが時折、晴れ間の見える天気です。
思ったよりも早く11時前に高山市へ到着する事ができました。

さっそく、飛騨民族村へ向かいました。
ここは飛騨の民家を移築した博物館で実際にここで生活している方も
いるそうですが今回は見かけませんでした。

49849aea.jpg

左上:入って直ぐの所ですが下の池は完全に凍っていました
右上:高台にあるので高山市が一望できます
左下:蚕の繭から糸を取り出す為の道具です
右下:合掌造りの屋根裏です

見ての通りの雪で足下が悪い上に、溶け始めているので歩くのが
大変でした(汗)一通り写真を撮って次の目的地(お昼ご飯)へ
向かいました・・・・・

高山市の中心近くにある「さんまち」と呼ばれる地域は昔ながらの
古い街並みを今に残しています。是非とも散策してみたかった
所の一つです

267f72c5.jpg

左上:さんまちの通り、昔の宿場町って感じです
右上:軒先にある看板も風情が漂っていました
左下:足下にあったうさぎ、うさぎをモチーフにした小物を売っている店です
右下:さるぼぼ、猿の赤ちゃんの事で飛騨地方の郷土玩具です


さすがにさんまちは混んでいました。明らかに観光客(私もですが)
って感じの人達が、写真を撮ったりお土産を買ったりしていました
で、お腹も空いたので(笑)お昼ご飯を食べようとしたんですが!
なんと殆どのお店が木曜定休(爆)何とか見つけたのは豆腐料理の
お店でした。味は良かったんですがお客さんが私しかいなくて(汗)

d30954b4.jpg

左:盛り合わせ定食(2100円)、色々な豆腐料理の盛り合わせでした
右:足りなかったので(汗)途中で五平餅を食べました♪

さんまちの通りを抜けると高山陣屋へ着きました
ここはかつて幕府直轄地だった際の代官所後で全国で唯一
現存している物だそうです

3df7fbdf.jpg

左上:高山陣屋
右上:中の様子
左下:庭園の様子
右下:台所だそうです

この高山陣屋の前で有名な朝市が開催されます
朝市を見ようと思っていますが、ここではなくもう1カ所の宮川朝市へ
行こうと考えています。
明日は朝市を見て、岐阜を南下しつつ下呂温泉を堪能する予定です


○飛騨民族村?飛騨の里?
豪雪に耐えてきた合掌造りや茅葺き屋根等、飛騨の代表的な民家が建ち並ぶ。昔の農山村風景を形作る博物館。

住所:岐阜県高山市上岡本町1丁目590
電話:0577-34-4711
時間:8時30分?17時
休日:無休
料金:大人700円

○高山陣屋
かつては高山城主金森氏の下屋敷の一つであった物を、幕府直轄地となった際に代官や郡代が飛騨の政治を取り仕切る役所として利用された所。全国で唯一、現存する徳川幕府の郡代・代官所。

住所:岐阜県高山市八軒町1?5
電話:0577-32-0643
時間:8時45分?17時(11?2月は8時45分?16時)
休日:12/29,31,1/1以外は無休
料金:大人420円