旅行2日目です
今日は7時に朝食を食べて、直ぐに朝市へ出かけました。
高山の朝市は有名なので一度、見てみたいと思っていました
ホテルから歩く事、10分ほどで宮川朝市へ到着ですが・・・・・

CAMERA:Canon EOS Kiss Digital

何か、市の数が少ない!?おまけに準備を始めている感じ(???
暫く眺めていましたが、人もこないので陣屋前の朝市へ
行ってみましたがここも同じ感じ(?□??)がぁ?ん
冬場の平日はこんなもんなのかなぁ?と思いつつ写真は
撮りましたけどね

75940629.jpg

左:宮川朝市、川沿いに市が並びます
右:陣屋前朝市、高山陣屋前の広場に市が並びます

仕方ないのでホテルへ戻って、予定よりも早いですが今日の
目的地である下呂温泉へ向かう事にしました・・・・・・
下呂温泉は言わずとしれた日本3名泉の一つです
1時間少々で下呂温泉に到着し車を市営駐車場に入れてさっそく
散策を開始しました♪

6e8d5e12.jpg

左上:川沿いに温泉街が広がっています
右上:日本3名泉、発祥の地らしいです
左下:初めて足湯を経験しました♪
右下:消火栓の蓋も凝っていますね、サギとカエル(ゲロだからか!?)です

温泉街って何となく似通った感じを受けますが下呂もそうですね(笑)
やはり風情はどことなく似るのでしょうか、私が行った事のある中では
登別(北海道)に近い感じを受けます

○下呂温泉
飛騨川の両岸から山の中腹にかけて湯の街が広がる日本を代表する温泉地。約1000年の歴史を持ち、天暦年間から飛騨街道の宿場温泉として知られている。転変地異で源泉が無くなったが、傷ついた白鷺に身をやつした薬師如来が新たな源泉を村人に教え今日の繁栄が始まった、という「白鷺伝説」がある。草津温泉、有馬温泉とともに日本三名泉と呼ばれている。
泉質はアルカリ性単純温泉。効能は神経痛、運動器障害、リウマチ等

住所:岐阜県下呂市幸田
電話:0576-24-2222(下呂市観光課)
交通:JR高山本線「下呂駅」下車

下呂温泉は足湯が多くて散策しながら3カ所ほど入ってみました(^_^)
実は足湯って初めてなんですよね?草津はいつ行っても混んでいて
駄目なので(爆)

散策して温泉も入ってお腹が空いたので(笑)お昼ご飯にしました♪
食べたのは下呂の名物!(らしいです)

c04740a8.jpg

トマトソースカツ丼

実際はトマト丼が名物なんですが私の入ったお店はトンカツ屋さん
だったのでカツ丼でした(^_^)
で、これが以外(と言ったら失礼か)に美味しいです!
トマトとご飯!?と思いましたがソースが掛かっているのでそれほど
苦にならず冷たいトマトと相性が良いですね

お腹もいっぱいになったので、また温泉に入って(爆)
(余談ですが足湯3カ所、日帰り温泉2カ所に入りました)
今日の宿泊地である多治見市へ向かいました?
何故、多治見かって?多治見は陶磁器の街として有名ですが
そんな事はいっさい関係なく!

ひ・み・つです♪まてや( ・_・)=○☆)>_<)あうっ
まぁ、多治見と聞いてピンとくる方もいると思いますが
答えは、またのお楽しみって事で?ちょっと出かけてきま?す