中国で喉を痛めてから夕食を食べ歩くのを控えていました
喉に負担のかかる食べ物は止めようと・・・・・で、ホテルの
部屋に置いてある果物(バナナ、リンゴ、ナシ)で生活して
いたんですが!

喉も治ってきたので(笑)ちょっと食事に出かけてきました
食事は普通に麺料理を食べて、帰りがけに果物屋さんへ
よってみました。ホテルに置いてあると言うのに(汗)
そして買ったのがびっくり

83b56294.jpg

ライチです(笑)安いですね?見た目はまだ早いかな?って
感じですが、800gで13.8元でした。日本円にすると約210円
ライチを買った事は無いんですが、普通の果物に比べて
安いと思います。ただ、聞いていた話では1kgで10元程度
と言う事だったので、時期が早いせいか少し高いですかね

それにしても・・・・・

日本では冷凍のライチしか見た事が
なかったので知りませんでしたが!


ライチって最初は青いんだ(?□?)


なんてしごく当たり前の事を感じてしまいました(爆)

d7827f75.jpg

味の方は多少、渋みがありますが甘くて美味しいです♪
とりあえず少しだけ食べて、後は冷蔵庫で冷やしておこう

CAMERA:Canon EOS Kiss Digital


○ライチ=茘枝(れいし)
ムクロジ科の常緑高木。中国南部原産で亜熱帯では果樹として栽培。よく分枝し、葉は羽状複葉。雌雄異花。晩春、帯黄色の小花を大形円錐花序につけ、夏に結実する。果実は約3cmの卵形の核果で、皮は凸凹があってかたく薄い。果肉は白色半透明、多汁で甘い。