今日は5時に起きて出かけてきました・・・眠い(;´д`)
行き先は群馬県吉井町にある、いしぶみの里公園
ここには、日本三古碑の一つである「多胡碑」が
ある事で知られています。

その多胡碑の近くに古代蓮があると聞いたので
早起きして撮りに行った訳ですσ(・・。)
何故かって?蓮の花は明け方近くから咲き始めるのと
別名、「ひつじ草」と言いますがこれは、未(ひつじ)の刻
(午後2時前後)には花が閉じてしまうからそう言われて
いるんだだそうで、まぁ出来るだけ早く行った方が
良いかなぁ?と思っただけです(笑)

CAMERA:Canon EOS Kiss Digital
LENS:TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR


6e4d86c4.jpg

古代蓮の池

見ての通り、小さな池です。公園自体も小さいですが
既にカメラを持った方が、5人ほど居ました
つぼみが幾つかありましたが、殆ど開ききっている
感じでした・・・・遅かったのか!?

83343dcb.jpg

つぼみ


5099511d.jpg

開いていました


既に開ききっている物が多かったので・・・・

025e7ceb.jpg

望遠側で・・・

花びらだけを狙ってみました

9149e5ff.jpg

ノーファインダーで・・・

下から見上げてみました。晴れていれば
綺麗だったんですけどね(汗)

一つだけ、開きそうな気配の花があったので
2時間ほど、待ってみたんですが・・・・

c56596c2.jpg

待った甲斐も無く、あまり開きそうになかったので
帰ってきました。眠かったし(爆)

○古代蓮(大賀蓮)とは?
1951(昭和26)年に大賀一郎博士が千葉県検見川泥炭層から発掘した、2,000年以前の種子から育成した蓮。博士の名にちなんで大賀蓮(千葉県の天然記念物)と呼ばれる。6月下旬から7月下旬頃までが見頃。
*蓮の花の開花時期は非常に短く、概ね4日ほど

○いしぶみの里公園
住所 群馬県多野郡吉井町池1085
電話:027-387-4928(多胡碑記念館)
駐車場:50台(運動公園の駐車場)