筋肉痛が酷くて、階段の上り下りがきついです(爆
フルマラソンの後に近い状態ですね~やはり、富士山は下るものじゃないな( ´o`)=з

さておき、今回の試走時の話し、まずは富士吉田ネタから、土曜日のお昼ご飯

CAMERA:Canon IXY 32S

試走後、温泉(前に、載せた泉水)で汗を流して、お昼ご飯は・・・宿泊が河口湖・なので・・・
まぁ、吉田うどんかなと( ̄▽ ̄O)
前回、行けなかったお店に行こうと桜井と言うお店へ

150706_01

ちょっと、分かり難い所にあるんですが、金鳥居を少し下って、細い路地に入った所にあります
吉田うどんの老舗と言うか、吉田うどんの元祖的なお店です

12時を少し過ぎていましたが、ほぼ満席(@_@)
このお店は、相席が基本なので、店内は撮ってません
外観を見ても分かると思いますが、年季の入ったお店で、中も昔ながらの食堂って感じで
テーブル席は無く、座敷のみでした

で、メニューは無くて、口答で温かいのか冷たいの、普通か半分かを聞かれるので、
温かい方の普通を頼みました

殆ど待つ事もなく、登場

150706_02

私が初めて食べた、吉田うどんを思い出すルックスです
キャベツと油揚げだけのシンプルな構成で、まさに、吉田うどんって感じです(笑
味付けは、見た目通りの醤油味で、ちょっと薄味ですね
麺は固めですが、ぼそぼそとした感じで、前回の玉喜亭の方が、好みかな~
まぁ、本当の意味で、昔ながらの吉田うどんだと思いました( ̄▽ ̄O)

ただ、あっと言う間に食べ終わったので・・・


ちょっと、足りないなぁ~って事で、禁断のうどん屋はしごをしてしまいました(汗
先ほどの、桜井から、金鳥居を右折して、少し河口湖方向へ向かった先に、前回の試走時から
混んでいるお店を見かけていたので、寄ってみました

それが、ここ、ふじやと言うお店です

150706_03

もっと建家は大きいんですが、左側に喫煙の方達がいたので、ちょっと変な構図に(汗
12時半を回っていましたが、席は2/3程、埋まっていました

靴を脱いで上がるお店で、カウンターはちょっと狭くて、座敷がメインって感じでした

で、メニュー

150706_04

ここは、色々とあるんですね~お勧めと書かれていたのは、天麩羅うどんでしたが、
気になったのは、こちら

150706_05

チーズ黒カレーうどんとな・・・ひばりが丘高校のうどん部(そんなのがあるんだ)が考案したそうです

面白そうなので、頼んでみました( ̄▽ ̄O)

ちなみに、この店は、紙に記入して頼む方式です

で、登場
150706_06

イカスミが入っているのかな、麺が黒かったです
チーズとカレーが合いますし、これは良い意味で、吉田うどんらくなくて先ほどの、
桜井とは真逆な印象でした

こう言うお店が増えているんだろうな~

しかし、このはしごが、のちのち(河口湖の夜に)影響したんですよね~
って、話は別記事で(笑

○桜井うどん
住所:山梨県富士吉田市下吉田5-1-33
電話:0555-22-2797
時間:10時~14時(売切れ次第閉店)
休日:日曜


○吉田うどん ふじや
住所:山梨県富士吉田市松山4-6-9
電話:0555-24-3271
時間:11時~14時、17時30分~20時(売切終了)
休日:火曜(祝日の場合営業)