暖冬らしく、スキー場で雪が無くて困っていると言うニュースを見ましたけど・・・
とりあえず、年末年始は降らないで欲しいかな~
雪道は慣れていますが、多いとさすがに怖いです( ̄~ ̄

話は変わって、先週の土曜日の続き

CAMERA:Canon IXY 32S

埼玉の小鹿野町まで行っていたんですが、せっかくなので、何かないかな~と調べたら
老舗の和菓子屋さんが、何軒かあったので、立ち寄ってみました

まずは、羊羹の老舗、太田甘池堂さん

151218_01

300年続く老舗だそうですが、秩父の山奥で、そんな昔から羊羹が作られていたなんて
ちょっと、驚きですね

買ったのは、これ

151218_02

本練、田舎、柚子の3種類があったので、それぞれ小分けを1個ずつ購入(各220円)

本練が白インゲンで、田舎はあずき、柚子は本練に、柚子を加えた物です
個人的には、本練が好みでした
柚子は好みが分かれる感じで、田舎はちょっと、軽い感じですが、くどい羊羹が
苦手な方は、こちらが良いかもしれません

次に、こちら

151218_03

太田甘池堂から、500m位の所にあるんですが、八宮松雪堂と言う90年程、続く老舗で、
和菓子と言うよりは、和洋菓子のお店です

151218_04

右の小鹿野こいしと言うお菓子が有名なんだそうですが、左の饅頭も美味しそうだったので購入

小鹿野こいしは、マーガリンを挟んだ、柔らかいクッキーで、温めても美味しいらしいです
饅頭は、ちょっと重かった(汗

もう一軒、有名なお店があるんですけど、少し離れた場所なので、2軒だけにしました
ちなみに、暮れですから2軒とも、お歳暮の注文をしている方で賑わっていました
・・・帰省のお土産、何を買おうかな( ̄~ ̄

○太田甘池堂
住所:埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野263
電話:0494-75-0132
時間:9時~19時
休日:水曜

○八宮松雪堂
住所:埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1882
電話:0494-75-0355
時間:9時~18時30分
休日:水曜