2016年も残す所、後僅かになりました、皆様、如何、お過ごしでしょうか?

私は実家で、のんびりしております(笑

で、昨日なんですが、実家の神棚の掃除をして、飾り付けを

161231_1

う~ん、なんだかバランスが悪いな・・・飾り餅が大きすぎるのか( ̄~ ̄

で、年末年始用に、お酒を買ってあったんですが、こちら

161231_2

左は、以前にも載せた事がありますけど、長野(上田市)の岡崎酒造の信州亀齢です
親戚用のお土産を、上田で買うのでついでに立ち寄って、自分用に購入

そして、右側のお酒は、栃木の第一酒造の開華 純米吟醸 遠心分離 ひやおろし  純米吟醸
これ、品名の中にありますが、遠視分離器を使って、作ったお酒です
この遠心分離器を使ったお酒は、通常の作り方の様に圧力を掛ける事がない為、
香りが良くなるらしいんです
で、気になってはいたんですが・・・なにぶん、ちょっと高くて(汗
有名な所で言うと、獺祭(山口)ですとか、北雪(新潟)で使っているんですが、
機械が高価なのと、あまり量が取れないらしく・・・4号瓶が、1万円はします
なので、悩んでいたんですが、こちらの開華、某ブログで拝見して、調べたら安い!
4号瓶で、1800円でした!!
年明け、親戚の家で飲む予定なので、楽しみです♪

皆様、良い年越しをm(_ _)m