明日に備えて、のんびりとはしていませんが、休んでおります(笑
で、ちょっとマラソンネタ

題名の通り、東京マラソンの公式結果が、HPにアップされておりました

170311

種目順位(マラソン総合) 1861位/33947人
種目別順位(マラソン男子) 1685位/26257人
年代別順位(40~44歳) 313位/5713人
性別別順位 1685位/26257人
国籍別順位 1574位/27959人
都道府県別順位 21位/275人

ネットタイム 3:08:13
グロスタイム 3:08:44


通過点 タイム   ラップ
 5㎞  0:22:09
10㎞  0:43:38  0:21:29
15㎞  1:05:12  0:21:34
20㎞  1:26:39  0:21:27
中間点  1:31:25
25㎞  1:48:38  0:21:59
30㎞  2:10:58  0:22:20
35㎞  2:33:42  0:22:44
40㎞  2:57:46  0:24:04


走り終わった時、前に2000人位、いそうだな~と感じていたんですが、その通りでした
前に載せた、SNSでの記録の時にも書きましたが、スタート地点までかかった時間が
違っているので30秒、遅い結果となっていますね

さすがに、3万人規模の大会ですから、順位自体は、あんまり気にしていないんですが、
ちょっと気になる事が・・・色々と項目別の順位があるんですけど、この中で一番、
気になった項目は、都道府県別順位

群馬県の完走者で21位ってのは、まぁ、そんなものでしょうけど・・・人数自体が、少なくないか!?
千葉県は2473人(弟)、茨城県は590人(従兄弟)だそうで・・・人口比なのかな( ̄~ ̄
で、調べて見たんですが・・・



マラソン都道府県別完走者数
*日本国籍者のみです。完走者の合計なので、エントリー人数とは異なります。

北海道:436人


青森:86人
岩手:135人
宮城:308人
秋田:75人
山形:123人
福島:253人
東北:計980人


茨城:590人
栃木:347人
群馬:275人
埼玉:2833人
千葉:2473人
東京:10334人
神奈川:3722人
関東:計20574人


新潟:298人
富山:164人
石川:145人
福井:80人
山梨:91人
長野:230人
岐阜:164人
静岡:425人
愛知:802人
中部:計2399人


三重:165人
滋賀:107人
京都:219人
大阪:761人
兵庫:499人
奈良:125人
和歌山:48人
近畿:計1924人


鳥取:48人
島根:67人
岡山:117人
広島:211人
山口:137人
中国:計580人


徳島:108人
香川:85人
愛媛:138人
高知:41人
四国:計372人


福岡:334人
佐賀:56人
長崎:81人
熊本:99人
大分:47人
宮崎:74人
鹿児島:73人
九州:計764人


沖縄:95人


合計:28124人

合計してみたんですけど、最初に書いた通り、完走者数の合計で、エントリー人数は
もっと多いんですが、完走率が高いと思われるので、誤差範囲と思って下さい
で、東京の大会ですから、関東が多いのは当然なのでしょうけど、2/3以上が関東圏で、
内、都内が1万人(つまり関東圏の半分)ってどう言う事!?
関東圏の当選倍率が低いって話しは嘘なのかな~
そして、予想通り群馬、関東圏で一番、少ないわ( ´o`)=з
応募が少ないのか・・・切り捨てられているのか・・・単純にマラソン人口が少ないのか(笑

さて、明日は(時間的に)余裕なんですが、早めに寝ます(_ _).zZ