住吉の八が、4月12日で閉店していたそうで・・・行く店が減るのは悲しいですな( ´o`)=з

さておき、GWも終わりですが、ようやくGWネタです(笑

5/3(水)、母と妹&姪っ子が来ていたんですが、事の発端はこちら

170507_01

ふと見つけたイベントの告知なんですが、吉井町でたけのこ堀ね~
って、事でLINEにて会話

私 「たけのこ堀のイベントがあるだけどさ~」
母 「良いね~」
妹 「よし行くか」

・・・えっ!?俺が掘って持って帰るつもりだったのに( ´o`)=з
そりゃ~お土産で1人、3本まで持って帰れますから、4人の方が
良いけどさ~って、事でGW前半は、家族サービスとなりました(笑

会社の人や、高崎の某居酒屋マスター(後述)に聞いても、知らないな~
って言われたのと、この地図では良く分からなかったので、ぐぐると

170507_02

吉井カントリークラブの近く(北東側)なんですね~こんな所に竹藪って・・・
ぽちっとなで、衛星写真

170507_03

あっ、確かにそれらしい所がある(@_@)

って事で・・・


5/3の8時位に、ホテルまで母達を迎えに行って、吉井町です

170507_04

170507_05

ルートインから、30分程で着いたんですが、うん、山だね(笑

170507_06

かぐや姫の里と言うそうですが、NPOの方達が竹林を整備しているんだそうです

170507_07

なかなか、見事な竹林です

で、説明を受けて、一家族一本でたけのこ鍬を借りて、

170507_08

たけのこ堀を開始~ちなみに、参加者は160名程だそうですが、前述の通り
広々としているので、それほど、混んでいる感じは無かったです

170507_09

170507_10

そして、たけのこを見つけては

170507_11

掘った結果が、こちら

170507_12

今年は、たけのこの成長が遅く、少ないとの事でしたが、育ちすぎた物を
取らなかった事もあるので、少なめです
ちなみに、50センチ位のを取っている方もいらっしゃいましたが・・・
灰汁が凄いだろうに

で、BBQ付きなので、取った中から一番、小さいのを焼いてみました

170507_13

まぁ、アミの上じゃらちがあかなくて、この後、炭の中に埋めて焼きましたけどね(笑
ちなみに、吉井出身の通町の某居酒屋マスター(ばればれ)曰わく

「吉井のたけのこは、灰汁が少ないんですよね~」

と言っていたんですが・・・喉が痛くてしかたないわ( ̄□ ̄)
いや、おそらく灰汁は少ない方なのでしょうが、私も含めうちの家族は、灰汁が
少しでもあると駄目なので(汗
まぁ、残りは新潟で灰汁抜きをして、食べて貰いましょう

そして、BBQ開始前にイベント

170507_14

170507_15

高崎高校の和太鼓演奏でしたが、いや~若いって良いな(笑

そして、野菜と肉が配布されて、BBQ開始です

170507_16

170507_17

うん、肉が余った

170507_18

BBQが付いて、お土産にたけのこを持って帰れて1500円なら、お得なイベントでした

少し、GW(家族サービス)ネタが続きますm(_ _)m