松本に出没中ですσ(・・。)
月曜日は休みを取って、3連休でこの土日は松本泊なので、今は松本市内のホテルです

で、ランチネタなんですが、(直ぐ近くですが)松本じゃ無いんですけどね(笑

CAMERA:Canon IXY 32S

去年と同様、前日受付の為に朝から移動して、ランチは乗鞍では去年と同じだからな~
と、思っていたら、ちょっと小耳に挟んだのが、松本の近くに唐沢そばなる物があると
唐沢そば集落と言う所なんですが、500メートル位の集落に、9軒の蕎麦屋があるそうで
しかし・・・山形村の唐沢そばって、何処かで聞いた覚えが( ̄~ ̄はて?
松本・・・蕎麦・・・あっ!ASLIのマスターのブログだ(笑
そう言えば、松本の蕎麦祭りで、唐沢そばってあったな~と思いつつ、寄ってみました

松本市内から、158号を西へ進んで、途中から南下するんですが、

170617_01

ここから、細道の坂を登ると

170617_02

お蕎麦屋さんが、建ち並んでいます

170617_03

が、しかし、着いたのは10時半前・・・早すぎた(*_ _)
開店まで待つかな~でも、暑いしな~と、そう言えば近くに観光名所の
清水寺(きよみずでら)があったな~と思って行ってみました

唐沢集落からですと、5㎞、15分程で着きます

170617_04

と、書くと一瞬ですが、実際は凄い道なんです!
どの位、凄いかって?分かり易く書くと、碓氷峠の旧道を、細くした感じです
運転に自信の無い方や、大きい車の方にはお勧めできません!!
真面目な話、落っこちる危険があります( ´o`)=з

まぁ、でも着いたんですけど・・・


170617_05

山門に工事中の貼り紙が(@_@)

170617_06

はい、工事していて、お寺の中には入れませんでした(;´д`)
まぁ、でも、ここって実はお寺よりも、清水寺と言う名前に相応しく絶景があるんです

先ほどの山門の手前に展望台が

170617_07

そして、松本市内を一望できます

170617_08

いや~怖い思いをして来た甲斐があったな~
満足満足・・・うんっ、何か忘れてる?

はいはい、唐沢集落に戻りますよ~って、事で11時過ぎに戻ったんですが、

170617_09

お目当ての、根橋屋さんと言う店ですが、覗いている方が居る事から分かる通り、
かなり混んでいました
11時開店の店で、11時10分位でしたかね~既に駐車場は2/3が埋まっていました
かろうじて、停められたので入れましたが、新蕎麦の時期だと大変だろうな

そして、メニュー
170617_10

170617_11

絵のメニューもあります

170617_12

まぁ、ほんの一部しか撮っていませんが、結構、メニューが多いですね

で、頼んで最初に浅漬けがきます

170617_13

ちょっと、塩味が強いかな~美味しいんですけどね

頼んだのは、かき揚げ+エビ天+野菜天の蕎麦セット
170617_14

170617_15

170617_16

割とコシの強い、香りの良いお蕎麦でした♪
天ぷらも美味しくて、満腹になりました・・・ほぼ、天ぷらで満腹でしたけどね(笑

もちろん、蕎麦湯もあります

170617_17

出た時は(12時少し前)、駐車場が満杯でしたけど、待っている方は居なかったので、
結構、広い店なんですかね

で、この後は、目的地の乗鞍高原へ

170617_18

見えにくいですが、中央に雪がありますけど、明らかに去年よりも多かったです

そして、受け付けを済ませました

BlogPaint

後は、明日の天候が崩れない事を、願うばかりです

○根橋屋
住所:長野県東筑摩郡山形村7259
電話:0263-98-2313
時間:11時~14時
休日:不定休、年末年始以外はほとんど無休