雨、降らなかったなぁ~でも、慌ててタイヤを変えている人の多い事、多い事(@_@)
大丈夫、まだ積もりませんよ(笑

さておき、今日のランチの話し

CAMERA:Canon IXY 32S

前から気になっていた事があって、ふとしたきっかけで、あぁ~ここって食堂だったんだ!
と気が付いた場所がありまして(笑
いや、ホント、分かり難いと言うか、1本、裏路地へ入った所なんで、まぁ、ジョギングとか
してないと、気が付かないです( ̄▽ ̄O)

安中市内、ヤマトやと言う大きめの酒屋さんがあるんですが、その道向かい

171118_01

細い道、わかりますかね?ここを入っていくと、

171118_02

ここ、蕎麦屋さんだったんだ(@_@)
やまぐちと言うお店です

ちょっと不思議な造りで、この入り口側と、右側の住居側が壁で仕切られています

171118_04

左奥が入り口で、奥のガラス戸の向こうは土足、私が居る側は靴を脱いで上がります

171118_03

こちら側、暖房があるので、こっちにしました( ̄▽ ̄O)

で、メニュー
171118_05

結構、種類がありますね~量も、大中小とあって、値段的にも1000円を超えてないですね

蕎麦は、白(更科系?)と黒(田舎蕎麦)を選べる様です
171118_06

で、頼むと・・・


171118_07

お盆が出てくるんですけど、見えますかね?
下にランチョンマットが敷いてありますが・・・敷く意味あるんかね( ̄~ ̄

ともあれ、最初にかき揚げ
171118_08

タマネギ、カボチャ等でしたが、これ、揚げおきなんですけど、割とサクサクして美味しいです

で、鴨かけ蕎麦
171118_09

寒かったので、温かいのにしました( ̄▽ ̄O)
蕎麦は黒で、香りの良い蕎麦ですね~ただ、中にしたので、最後の方はのびてた(汗
鴨が美味しいので、これは鴨汁の方が、正解だったかな~
後、お玉じゃなくて、スプーンなんですよね~ちょっと掬いにくい(笑

そして、蕎麦湯
171118_10

さらに、デザートで羊羹と蕎麦ゼリーを選べるんですが、蕎麦ゼリー
171118_11

黒蜜がかかっています
食感が、ちと気になりますが、蕎麦の香りのする美味しいゼリーです♪

更科系の蕎麦も気になるし、うどんも食べてみたいので、またきます

さて、今夜は北高崎下車で、軽く飲んできます

○うどん そば処 やまぐち
住所:群馬県安中市安中3895-4
時間:027-382-4567
時間:11時~14時
休日:火曜