帰省中ですσ(・・。)
今日、群馬へ戻りますが、箱根駅伝を見ていると、太平洋側と日本海側の差に
愕然としますね~無事に山越えできるかな・・・

さておき帰省ネタ、やはり暮れの話

CAMERA:Canon IXY 32S

帰省前の会話

母「江口だんごの休日を調べて」
私「本店?元旦のみ休日だって」
母「お餅があるらしい」
私「餅!?何処でもあるだろう」

どうも、12/23にテレビで、江口だんごで作られている大正餅が紹介されたみたいで、
弟が今回は年末年始に帰省するので、食べたいと言ったらしいんですね~
大正餅と言うのは、昔々、作られていた餅米で、作り方が難しい為、現在では、
全く流通していないんですが、それを江口だんごが復活させたそうです
かなり美味しいみたいですが、テレビで紹介されたもんだから・・・

私「予約の受け付けは中止で、今、一番、早くてもお届けは1月末だって」
母「諦めさせるか」

と言う流れがあったんですけど、この後、色々と調べた所、数量限定で店頭販売していて、
本店限定で、この大正餅を使った、ぼた餅があるとの事
ただ、ぼた餅の賞味期限が1日なので、弟家族の予定を考えると、31日しかないなって事で、
暮れの忙しい時に、長岡まで行ってきた次第です
前置き長いm(_ _)m

と言う訳で、冬の長岡、国道8号線沿いです

180103_01

180103_02

この団子の串が目印で、まぁ、よほど注意していないと、通り過ぎますね
私?長岡に住んでおりましたので、もちろん知っています( ̄▽ ̄O)

で、9時の開店で8時過ぎに着いたんですが・・・止まっている車は従業員さんのです

当然、開店前
180103_03

仕方ないので、インター近くのセブンまで戻って時間を潰して

180103_04

開店しておりました

180103_05

店内は・・・


外観で分かる通り、小民家造りですが、中は綺麗です

180103_06

180103_07

混んでいるのかと思ったんですが、それほどでもなく、お目当ての大正餅

180103_08

普通~に山積みされておりました
なんだ、本店へ来れば確実に手にはいるのか( ´o`)=з

で、購入したんですが、

むかしぼた餅
180103_09

大正餅を使ったぼた餅で、伸びのある白玉って感じですが、美味しいお餅ですね

で、当然、伸し餅も
180103_10

見て分かるかと思いますが、小さいです(笑
小分けでも買って、食べてみたんですが、美味しい!
いや~これを食べたら、家でついたお餅は食べられないな~

では、群馬へ戻ります

○江口だんご本店(えぐちだんごほんてん)
住所:新潟県長岡市宮本東方町熊之宮52-1
電話:0258-47-4105
時間:9時~18時30分(甘味処10時~17時30半)
休日:元旦