暑い位なら、肌寒い方が良いかな~雨さえ降らなければ・・・あっ、日曜日の天気の話です(笑

さておき、ランチネタ

CAMERA:Canon IXY 32S

先週の日曜、前にたまりばで飲んでいる際に、常連さんから近くに美味しいタイ料理の店があると、
お聞きしたので、行ってみました
文化会館の交差点を南側へ、中央銀座へ抜ける道を歩いていくと、左側にあります

180309_01

ニパーと言う店なんですが、まだ開店前(12時開店)だったんですが、看板は確かにタイですが・・・
どうみても、定食屋さんだったんじゃ!?
で、待っている間に思い出したんですが、そう言えば大分前に潰れた食堂を、タイ料理の店にしたって、
聞いた覚えがあったな~ここだったんか(笑

で、12時に開店したので、入店

180309_02

カウンターですが、なんか不思議な空間だ(笑
奥には座敷もあって、結構、広いんですね

で、ランチメニュー
180309_03

値段も何も書いてなく、下には60分以内でと・・・なんの事だ!?
まぁ、程なくして分かったんですが・・・


私は何も注文しておりませんし、周囲の(常連とおぼしき方々も)注文してないんですが、でてきました

180309_04

この店、何も言わないとランチは「日替わりタイ料理のランチセット」になるんですね
出来た料理から順に運ばれてきます

そして、なんとおかわり自由!さっきの60分間と言うのは、その間は何度でも
おかわりOKみたいなんです
もちろん、ランチメニュー以外の注文もできるそうですが、時間がかかるとの事でした

で、さっきのご飯料理は、ムーパッナンピックパオと言うそうで、豚肉の炒め物らしいですが、
パオが焼き物って事しかわからん(汗
甘辛で、確かにご飯がすすむんですけど、後からかなり辛くなります
あっ、ご飯はもちろんタイ米です

そして、次の料理

180309_05

ビーフンみないな麺で、調味料がちょっと独特かな~パクチーも乗っているので、
これは、東南アジア系の料理が苦手な人には、絶対に無理ですな(私は平気です)

飲み物
180309_06

ココナッツジュースかな・・・これで終わりかと思ったら、麺料理が

180309_07

短冊に書かれていたクゥイティオナームでしょうか、あっさり系で食べやすいです
まぁ、最初のご飯物で、口の中が辛くなっていて、大変でしたけど(汗

これで、お代わり自由な上に、880円なんだから・・・大丈夫かこの店!?
って、私が知らなかった(来なかった)だけで、もう5~6年は続いているんですね

ただ、さっきも書きましたが、味付けは日本人向けにアレンジはされてないです
なので、辛い物や東南アジア系の香りが苦手な方には、お勧めできないかな~
(次の話の前振り)

私は、もちろん大好きなので、またきます( ̄▽ ̄O)
今度は、夜に来て飲みたいな~
それと、ここって直ぐ近くにタイ食材のスーパーもあるんですね~
落ち着いたら、何か作ろう

○タイ屋台料理 NIPA ニパー
住所:群馬県高崎市成田町2-39
電話:027-384-2286
時間:12時~15時、18時~22時
休日:月曜