雪が積もったかと思えば、初夏の陽気になるとか・・・3月も下旬ですよね!?

ともあれ、水曜の夜の話し

CAMERA:Canon IXY 32S

休日出勤でしたが、雪の予報で実際、雪も積もって「久しぶりに雪上ランだ♪」
と思って、万全の準備をしていたのに・・・夕方には溶けていやがった( ´o`)=з
で、部屋に戻ってシャワーを浴びて、冷蔵庫を見たら・・・明日の用意が無かった(爆

って事で、雨でしたがコンビニへ行こう・・・、まぁ、どうせ出るついでだから飲もう!と
まきのへ電話したら、お休み(*_ _)
たまりばへ行ったら「本日休業」(*_ _)

じゃあ、買い物はセブンへ行こう!って事で

180323_01

魚辰です
えっ?先に飲むだけですが、何か( ̄▽ ̄O)

19時半過ぎで、カウンターに2組、座敷に2組で、かなり賑やかでした

女将「休み?」
私 「いや、休日出勤で、さっき帰ってきて、もう面倒だから飲もうかと」
大将「祝日は出なの?」
私 「基本は土日祝は休みですが、今日はたまたま終わらなかったので」
大将「それも大変だな~」

まぁ、しがないサラリーマンですから( ´o`)=з

ともあれ日本酒は、まんさくのはな(秋田)
180323_02

お通し
180323_03

イイダコの煮物でした

頼んだのは・・・


鯨尾肉
180323_04

う~ん、鯨は旨いな~

メヒカリ刺し
180323_05

大将「よほど、鮮度が良くないと出せないんだよ」

確かに刺身で食べたのは初めてですね
身は柔らかいんですが、脂もあって甘みがありました

ふきのとう天ぷら
180323_06

そんな時期ですな~(思いっきり雪が積もってましたけどね)

そして、他のお客さん、皆さんが頼まれていたので、久しぶりに

〆に蕎麦
180323_07

この蕎麦を食べていて、気が付いた驚愕の事実・・・

私 「前に食べたのより、香りが薄いのは、時期ですかね?」
大将「北海道の粉なんだけど、早生だから香りは薄いかな」
私 「なるほど~・・・あれっ・・・」
大将「どうした?」
私 「今、凄い事に気が付きました」
大将「??」

北海道のそば粉を使っていると言う新蕎麦を、あちこちで見かけますが・・・
北海道へは何度か行っていますが・・・

私 「北海道で、蕎麦を食べようって思った事がない」
大将「俺は食べた事があるけど、美味しいよ」
私 「きっとそうでしょうけど、そもそも北海道へ行って、蕎麦って概念が無い!」
大将「言われればそうかもね」

固定概念に凝り固まって、美味しい物を見過ごしていたんだな~
もっと柔軟な発想で、物事を考えなきゃ駄目ですね( ´o`)=з
今度、北海道へ行く事があったら、(時期にもよりますが)蕎麦を探そう

ともあれ日本酒を2合、飲んで5700円でした

で、セブンで買い物してさっさと部屋に戻りました

○魚辰:居酒屋
住所:群馬県高崎市住吉町1
電話:027-327-0474
時間:17時~23時
休日:日月