今日から7月、今年も半分が終わったんですけど、梅雨も明けて夏ですな(汗

さておき、金曜の夜の話なんですが、その前に

CAMERA:Canon IXY 32S

月曜、磯部ガーデンの後、何故か一駅乗り過ごして・・・平日限定の店へ

180701_01

とま屋さんです

21時位で、お二人いらっしゃいました

大将「月曜からか」
私 「送別会で磯部で飲んでたんですよ」
大将「何処だい?」
私 「磯部ガーデンですね」
大将「あぁ~良い所だ」
私 「まぁ、良い事は良いんですけど・・・」

説明は割愛

日本酒は、十水(山形)
180701_02

お通し
180701_03

うざく
180701_04

料理は、これだけなんですが、ちょっと聞きたい事が

私 「台町の岡村合名ってご存じですか?」
大将「あちこちにあるよ」
私 「そうなんですか!?」
大将「手広くやってる」
私 「知らなかったな~」
大将「ちょっと、待ってな・・・ほい」

180701_05

酒屋見習い回想記と言う冊子なんですが、これを書かれたのが岡村合名の社長さんだそうで
これ、高崎と言うか群馬中の酒屋さんが載っているんですけど、ちょっと驚いたのは、意外、
と言ってはなんですが、新潟出身の方が割といらっしゃるんですね
あら町の某酒屋さんが、隣町なのは知っていたんですけど( ̄▽ ̄O)

で、この冊子が置かれていた棚に

180701_06

私 「あれっ、木金土と50周年記念なんですか?」
大将「毎年、記念はやっているけど、今年は50年だから」
私 「では、週末に来ます」

って事で・・・


金曜日に戻ります

180701_07

仕事上がり、なんとか19時前にたどりついたんですが、ほぼ満席(汗
かろうじて、カウンターの角に座れました

180701_08

しかし、喉が渇いていたので

私 「初めてのビール良いですか!?」
大将「駄目!」
私 「えぇ~喉が渇いているのに~」
大将「5000円なら良いぞ」
私 「じゃあ、日本酒で!」

って事で、

BlogPaint

180701_10

振舞酒です
って言うか、ビール飲んでいる人がいますけど(@_@)

大将「女性は良いの」

はいはい、了解です(笑

そして、料理も振る舞い

180701_11

180701_12

と言う訳で、50周年記念で、振る舞いを頂きましたm(_ _)m

そして、報告がてら羅漢町へ・・・

○とま屋
住所:群馬県高崎市通町82
電話:027-325-5479
時間:18時~(終了は客足により変化)
休日:土日祝