富士吉田に出没していますが、昼過ぎに群馬へ戻りますσ(・・。)
筋肉痛はたいした事がないんですけど、久しぶりに足の指に水ぶくれができて・・・
まともに走れるかな~

さておき、富士山に登ったお話し

CAMERA:Canon IXY 32S

富士山自体は、既に何度も登っていますが、一度も最高標高(剣が峰)には行っておらず、
もう試走はしなくても良いかな~と、今回、挑戦してみました( ̄▽ ̄O)

4時起きの5時出発で、高崎から富士北麓駐車場へ

180715_01

と書けば、一瞬ですが、相模湖周辺が渋滞していて、ちょっと大変でした
でもまぁ、見ての通り頂上はくっきりと見えたので安心かな~5合目は雲の中だろうけど・・・

ここから、シャトルバスで5合目へ向かったんですが、バスの中で横になった人が、
5合目から走ろうって人で

男性「ちょっと2往復(5合目-山頂)してみようかと」
私 「あぁ~できそうですよね~」
男性「良かった、分かってくれる人、なかなか居なくて」

まぁ、普通、いないわな(笑
ただ、この方、結局、2往復はしなかったんです(後で)

そんなこんなで、5合目に到着

180715_02

予想通りに雲の中(@_@)
でも、6合目まで行けば

180715_03

180715_04

雲上です(笑

そして・・・


順調に登っていった訳ですが、基本、普通の登山者の方とはペースが違います
普通は体を慣らす為に、数時間かけて登りますし早くても4時間前後でしょうね~
私?はてさて・・・

まぁ、でも休憩はするので、8合目で

180715_05

もぐもぐタイム

180715_06

休憩らしい休憩は、もう2回しているんですが、後で

で、吉田ルートの頂上到着

180715_07

180715_08

2時間35分・・・2時間半を切れなかったな~
うんっ、十分?まぁ、普通の人はそうなんでしょうが・・・8合目のもぐもぐタイムが無ければ、
2時間半は切っていたでしょうね(笑

で、今回はお鉢巡りをするので、腹ごしらえ

180715_09

カレーが食べたかったんですが、無かった(汗
とりあえず、お昼休憩して、初のお鉢巡りへ

180715_10

火口の周囲をぐるっと回るだけなんですけどね~

火口のね

180715_11

落ちたらひとたまりもないな・・・

順調に周回

180715_12

そうそう、この辺りでバスでご一緒した人と遭遇

男性「あっ、お疲れです」
私  「あれっ、お鉢巡り?」
男性「ちょっと、きつそうだったんで、くるっと回る事にしました」

まぁ、体調と相談した結果なんでしょうけど・・・トレイルランナーやスカイランナーと言う
人種は良くわからん( ´o`)=з
えっ、あなたに言われたくない?ごもっとも

そんなこんなですが、周回周回

180715_13

馬の背
180715_14

この坂を駆け上ろうとした人が居るんですよね~
まぁ、半分位の所で力尽きましたけど(爆

で、坂の上にあるのが、旧富士山測候所なんですが、この行列(@_@)

180715_15

何故かと言いますと

180715_17

三角地点があるからです・・・もちろん、これだけじゃなく

180715_16

日本最高標高(剣が峰)なんですね

と言う事で

180715_18

日本最高標高到達!
あっ、記念写真も撮っていますが、スマホなので割愛します( ̄▽ ̄O)

で、後はぐるっと巡って

180715_19

180715_20

吉田ルートの山頂へ戻って、下山しました
ホテルにチェックインする前に温泉へ入ってきたんですが、まぁ、それは良いかな
単純に、撮ってないだけです(汗
ちなみに、前に載せたふじやま温泉ですが、かなり混んでいたんですよね~
答えは、のちのち分かったんですが、この日の富士吉田は色々とイベントが
盛りだくさんだったんですね

そして、ホテルにチェックインして、まぁ、後はね・・・