久しぶりの夕立、どうせなら走る日に降って欲しかったな~
とは言え、高崎は降ってなかったんですけどね( ´o`)=з

さておき、日曜の夜の話

CAMERA:Canon IXY 32S

なんだか不安定な天気だったこの日、整体で調整して貰って、夜は・・・

180802_01

予約してあったもっこすですが、今回は車です

180802_02

予約の際に19時からと言われていたので、その時間に到着

マスター「歩いて来られた?」
私  「車です」
マスター「初めてですよね?」
私  「酒の飲めない体になってしまって」
一同「えっ!?」
私  「まぁ、冗談ですけど、天気が不安定だったので、車で」
マスター「あぁ~なるほど」

そうか、私が飲めないって言うと、こんな反応を示されるんだ(笑

マスター「そう言えば、KOKOROさんの2周年は行かれるんですか?」
私  「問い合わせたら、既に頭数に入っているらしく、強制参加ってやつですかね~」
マスター「笑」
私  「そう言えば、この間、来られたと?」
マスター「はい、個室を利用して頂きました」
私  「LINEで、写真が送られてきましてね~」
マスター「そうなんですか」
私  「その写真が・・・」

このネタは後ほど

ともあれ・・・


日本酒は、泰斗(熊本)
180802_03

旨味のある酒ですが、ちょっとクセがあるかな

90mlにしてあります

料理は、今回も8000円のコースにして、先付け
180802_04

手前が、ホタテの手まり寿司、シマアジのずんだ和え
奥が、ズッキーニと蓮根の冷製(トウモロコシのソース)

ベイビーリーフのサラダ
180802_05

お造り
180802_06

マナガツオ(奥)、ノドグロ炙り、馬刺しです
マナガツオの刺身は、ちょっと珍しいですね~白身でほどよく脂がのっていました

2杯目、奥早瀬(福井)
180802_07

辛口で、飲みやすいさけです

ここから天ぷら、まずは海老
180802_08

オクラ
180802_09

ズッキーニ
180802_10

昨日からズッキーニが続いているな(笑

蓮根
180802_11

3杯目、崇薫(熊本)
180802_12

これは、なんと言うか、独特の香りですね~ちょっとウィスキーっぽいかな

甘鯛
180802_13

トウモロコシ
180802_14

茶碗蒸し
180802_15

マスター「熱々ですので」
私  「知ってますよ~冷製とかしないんですか?」
マスター「言われるんですけどね~拘りで」

まぁ、温かい方が美味しいと思いますけどね

4杯目、花巴 山廃 生熟成(奈良)
180802_16

以前、これのにごりを(今は無き天流水舎で)飲んだ事はあるんですけど、
かなり酸味がきつかったのを覚えていますが、これも酸味が強いですね


180802_17

牡蠣
180802_18

この牡蠣、わざわざタグを付けているんですが、左側と右側で印象が違います
左側は普通に牡蠣なんですけど、右は白子みたいな感じでした

ウニ
180802_19

5杯目、萬坊(熊本)
180802_20

飲みやすいですね~今日の中で、一番、飲みやすかったかな

コースはウニまでで追加、

穴子
180802_21

やっぱり穴子だよね~

そして

マスター「いかれますか?」
私  「なんか、頼まないと負けた気がする」
マスター「笑」

麦豚肩ロース
180802_22

もっこすでは、これだよね( ̄▽ ̄O)
いや、某日本酒バーのマスターから、LINEで写真が送られてきていたので(笑

〆に、天茶
180802_23

これは、未完成で

180802_24

かき揚げがのります

最後に、デザート
180802_25

味噌アイスです

会計は、全部で1万5500円でした

そして、代行で帰ってきましとさ


○天ぷら もっこす
住所:群馬県高崎市中大類町426-7
時間:17時30分~22時30分(20時30半最終入店/21時ラストオーダー)
電話:027-395-8807
休日:水曜(臨時休業有)
URL<http://tenpuramokkosu.sakura.ne.jp/