今年も大田原マラソンを走る為、栃木に出没中σ(・・。)

5時起きで準備して、6時半にホテルで食事、昨年と同様、ルートインなんですが、

CAMERA:Canon IXY 32S

こんな感じ

181123_01

大会の朝なので、ごくごく軽めにしてあります

で、ゼッケンは事前送付

BlogPaint

今回から、目標タイム順での整列になったそうで、私は正直に大田原での
ベストタイム(3時間4分)を書いたので、Bブロックです

ともあれ、問題無く駐車場へ車を止めて、更衣室がある県北体育館へ

181123_03

181123_04

快晴ですが、とにかく寒くて風が強かったです
体調は、ぐんまマラソンの疲れも抜けて、至って普通( ̄▽ ̄O)
風は強いけど、頑張ろうかな~いや、頑張らなくてはならないか・・・

と言う気持ちで準備をして、結果は・・・


181123_05

BlogPaint

記録:3時間12分36秒
男子総合:335位
男子40歳代:141位

ぐんまマラソンとほぼ同程度のタイムでした(笑
前半、綺麗に21分台を並べて、久しぶりに25㎞まではサブスリーのペース、
さすがにサブスリーは無理でも、コースベストはいけるかな~と思っていたら、
前述の通りに風が強くて、24㎞以降はもろに向かい風で完全に失速(汗
頑張ったんだけどな~頑張らなければいけなかったんだけどな~

何故かって?



それは・・・・



買っちゃったから・・・



ナイキ ズーム フライ フライニット
181123_07

ドーピングシューズですが、何か( ̄^ ̄)
まぁ、厳密には話題になっている、ドーピングシューズでは無く、同じ系譜になります
元々、ズームフライと言うシューズがあって、それに話題となっているヴェイパーフライ 4%と同じ
カーボンファイバープレートを使用したのが、このフライニットだそうです
ヴェイパーフライの廉価版と言う扱いです
価格が倍近く違うので、(ヴェイパーフライが手に入らない事もあって)今回は、お試し感覚で
フライニットを購入しました( ̄▽ ̄O)

で、耐久性が悪いと言う事で、購入してから練習で、1回だけ17km程度、走ったんですけど、
遅いペース(キロ5分~5分30秒程度)だと、靴底が引っかかる感じがして逆に、
負担になる印象です
ペースを上げて4分40秒位から、引っかかる感じが無くなって、4分20秒~30秒だと知り合いが
言っていた通り、足が勝手に進む感じがしました
疲労のピークだったのに、思いの外、簡単にスピードが出て驚きました

ちなみに、耐久性が悪いと言われている、ヴェイパーフライは160km程度で、
フライニットは、200~300マイル(320~480km)と言われているそうです
それが本当なら、普通のランニングシューズより、少し悪い程度ですね
(私が通常、履いているミズノのウェーブライダーは、600km前後)

なので(良い訳)、向かい風で失速して、引っかかる感じがしたんですが、もろに脹ら脛にきて(爆
この靴、誰でも結果が出るかと言うと、そんな事は無くミッドフットからファーフットを意識しないと、
靴底の厚みが抵抗になる感じで、シリアスランナー向けと言う意味が、なるほどと思えました
ただ、前半は良い感じだったので、とりあえず次のサファリマラソン(ハーフ)は、これにしよう( ̄▽ ̄O)
(後は、4月までにヴェイパーを手に入れられるかだな)

話が長くなりましたが、終わった後は、いつもの通りTシャツとパンに飲み物

181123_08

これをお昼にしました
で、今夜も那須塩原に居るので、ちょいと出かけてきます

◆2018年参加大会と結果
2018年 3月11日 第27回 TAKASAKI SITY はるな梅マラソン:済み(ハーフ 1時間29分32秒)
2018年 4月22日 第5回 前橋渋川シティマラソン:済み(フル 3時間13分14秒)
2018年 5月13日 第44回 安政遠足:済み(峠コース 2時間35分15秒)
2018年 7月27日 第71回 富士登山競走:済み(山頂コース 4時間24分46秒)
2018年 9月 8日 スパルタンレース水上:済み(Open Sprint 1時間35分02秒
2018年 9月30日 第17回 越後湯沢 秋桜ハーフマラソン:済み(10㎞ 42分05秒
2018年10月 7日 第12回 えちご・くびきの100㎞マラソン:中止
2018年11月 3日 第28回 ぐんまマラソン:済み(フル 3時間12分55秒)
2018年11月23日 第31回 大田原マラソン:済み(フル 3時間12分36秒)
2018年12月 9日 第38回 群馬サファリ富岡マラソン ハーフ