旅人の惑星

日々の記録や旅行した時の話、出張で行く海外(主にアジア)で見た物・聞いた事・感じた事等を気楽に書いています。趣味のカメラを持ってちょっと出かけて、見たまま、感じたままに撮った写真も紹介しています。 お気軽にコメント下さい。 ~ Since 2009/11/30(2004/11/28~2009/11/29 ドリコム) ~

食べ物の事

高崎 しんたろう

ようやく、梅雨らしくなってきた感じですが、沖縄は梅雨明けなんですよね(笑

さておき、月曜の夜の話し

高崎界隈で飲み歩いていると、色々と縁を感じるんですが、偶然も重なっていくと
必然になるんだな~と言う(明日の続きも含めて)お話しです

CAMERA:Canon IXY 32S

休みを取っていて、整体を受けて、まぁ、そのまま高崎で飲んだ訳ですが、
痛い足を引きずって、鞘町へ

170624_01

陽里が閉店してから、めっきりこちらへは来なくなったなぁ( ̄~ ̄
ちなみに、右側に写っているのが、陽里の後に開店したお店です
ゆくりだったかな・・・)

でも、向かったのはもう少し先、元の兆治の後に出来たお店です

170624_02

コメント欄で既に話題になっていましたが、しんたろうと言うお店です
以前、やたい家にいらした方なので、当然、知り合いです(笑
ちなみに、開店は5月ですが、私はここが「晋太郎」と言う店になる事は、
3月の段階で知っていました
ただ、その時は、まさかやたい家の彼だとは思わなかったんですよね~
(このネタのちほど)

とりあえず、入店、18時過ぎで最初の客σ(・・。)

170624_03

170624_04

靴を脱いで上がるタイプで、改装したんでしょう、綺麗な内装です
で、当然、知り合いな訳で

マスター「いらっしゃ・・・あれっ!?」
私  「いや、人違いです」
マスター「電話で名前を聞いた時は、分からなかったです」
私  「まぁ、やたい家では、あんまり名乗らなかったですからね」

で、前振りした話題、私だけだったので、聞いてみました

私  「ところで、角打ちじゃないんですか?」
マスター「なんで知っているんですか!?」

まぁ、そこは企業秘密ですが、最初、角打ち 晋太郎にしようとしたそうで、
でも、堅苦しいかなと、平仮名の店名にしたそうです
で、3月の段階で知っていたと書きましたが、あんまり興味は無かったんですね
角打ちだったんで(笑
でも先日のKOKOROのイベント後、ここを通った時に、平仮名の店名になっていて、
なんとなく引っかかる事があって、検索したら・・・やたい家の人でした(驚
これは、行けと言う事だなと( ̄▽ ̄O)

で、この日に至った訳ですが、

マスター「やたい家と同じレベルを期待しないで下さいね」
私  「そんな事、ないでしょう~良い店だって宣伝させて下さいよ」

おすすめメニューをみる限りは、

170624_05

170624_06

良い感じですね~グランドメニューは撮ってないですが、殆どお酒でした
と言うか・・・まぁ、メニューの話は後でまた出ます

で、頼んだのは・・・

続きを読む

松本市 萬来

来週は、大雨になるとの予報なんですが・・・7月に入ったら、すっぱり止んでくれないかな( ´o`)=з

さておき、松本ネタの続き(ラスト)

CAMERA:Canon IXY 32S

厨十兵衛の後、昨日の記事で、彷徨ったと書きましたが、まぁ、松本市内(特に駅近)、
どこも混んでいたんですよ~
おそらく日曜日に営業している所が少ないからだと思われます( ´o`)=з

そうそう、最終的に入れたんですが、個人的には当たりでしたが、内容の一部に
万人受けしない物が含まれておりますので、お嫌いな方はスルーして下さい

で、まず調べてあった店へ向かったんですが

170623_01

この2階にある山里と言う店なんですが、ジビエがウリとの事で、
入りたかったんですが、満席( ´o`)=з

ではと、直ぐ近くのこちらへ
170623_02

風林火山と言うんですが、写真右に写っている方達、入ろうか悩んで
いらしたんですが、どうぞって譲ったら、その時点で満席(*_ _)

う~ん、どうしたものかと思って、ふと先ほどの山里の道向かいを見たら、

170623_03

ふむ、大衆居酒屋みたいで、混んでいるけど、入れそうだな・・・
ヨシ、入るかと(この時点で前ふりの物を見かけたんですけどね)

と言う訳で、萬来と言う店です

19時半で、カウンター以外は、ほぼ埋まっていたんじゃないかな
ちなみに、カウンターで私の後から入って来られたお客さん、
乗鞍天空マラソンのTシャツを着ていてびっくり(笑

で、まぁ、(興味のあった物には)日本酒かな~と
170623_04

神渡(諏訪市)
170623_06

お通し
170623_05

そして、頼んだのは・・・

続きを読む

松本市 厨十兵衛

う~ん、脹ら脛の筋肉痛が、一向に良くならない(爆
階段の上り下りがきついのなんのって( ´o`)=з

さておき松本ネタの続き、ようやく夜の話です(笑

CAMERA:Canon IXY 32S

乗鞍でお昼を食べて、松本市内まで戻って、銭湯に入ってホテルへ戻って、
洗濯物を片づけて、さぁ~でかけようと行ったのは、こちら

170622_01

去年と同じですが、厨十兵衛です
18時で、最初の客でしたが、ぼちぼちと入ってきて、1/3は埋まりました

ふと、目の前を見たら

170622_02

日本酒の会もされるんですね~

ともあれ、この日のお酒
170622_03

まぁ、信州の地酒を飲もうと思っていたので、こちらしか撮ってません
そう言えば、今回は群馬の酒が無かった・・・

ともあれ、頼んだのは・・・

続きを読む

松本市 カーサ

予報通りの雨模様、そしてこう言う時に限って、朝から出ずっぱりなんですよね~
しかし、天候の変化が激し過ぎる( ´o`)=з

さておき、松本ネタの続き

CAMERA:Canon IXY 32S

土曜日、ホテルにチェックインして、さて夕食はどうしようか・・・
そう言えば、去年、来た時に気になったパスタ屋さんがあったな~と
それが、こちら

170620_01

カーサと言うお店です

170620_02

マスターがお一人で経営されているのかな、私が入った時には、
他にお客さんは居なかったですが、静かな感じのお店でした

で、メニュー
170620_03

ここは、お勧めだなと

ゴルゴンゾーラとボロネーゼ

170620_04

美味しいんですが・・・高崎のボリュームに慣れているので、足りない(汗
まぁ、昼に結構、食べているからヨシとしました

で、この後、調べてあったんですが、今回は寄れないお店を、少し眺めてみました
どんな店かと良いますと、松本市内にはチーズバーなる物があると
お酒を飲みながら、チーズを楽しむと言うのは、良いコンセプトだな~と
思ったんですけどね( ´o`)=з

ため息の理由は、のちのち

最初の店は、こちら

170620_05

La Maison de Jo(ラ メゾン ド ジョー)と言う店です
去年、行った厨 十兵衛と同じ通りにあって、チーズとワインを楽しめる店だそうです
が、ここは日曜休みで最初から駄目だったんです( ´o`)=з

で、もう少し先、松本城の近くになるんですが、こちら

170620_06

ジュレ・ブランシュと言う店、こちらは、色々なお酒とチーズを楽しめると言う事で
是非、来てみたくて、さらにここは月曜休み!なんですが・・・第3日曜のみ連休( ´o`)=з


と言う訳で、泣く泣く諦めました(まぁ、足が痛くて、歩けなかったですけどね)
誰か、チーズ好きで松本へ飲みに来られる人、居ないかなぁ~

○カーサ
住所:長野県松本市中央2-4-1
電話:0263-35-7769
時間:11時30分~19時30分
休日:月曜

松本市 合掌

昨夜は高崎で飲んだんですけど、偶然と言うのは重なっていくと、必然になるんだな~
と、思える様な夜でした
・・・そして、お会いしたのに電車の時間でろくに話せず申し訳なかったですm(_ _)m

その話はのとのちとして、松本ネタの続き

CAMERA:Canon IXY 32S

大会後、車まで戻った後は、乗鞍でランチを済ませようと、昨年も寄った、合掌

170621_01

11時過ぎで、それほど、混んでなかったですね~
まぁ、マラソンで交通規制されていますし、走り終わった人達が来るのも
ピークはもう少し先か・・・

で、去年とおなじくとうじ蕎麦を頼んで、待つ事暫し

170621_02

鍋セット
170621_03

油揚げ、ネギ、山菜、キノコ、にんじん、かぶが入っています

蕎麦登場
170621_04

そして最後に雑炊( ̄▽ ̄O)
170621_05

170621_06

少し寒かったんですが、温まりました♪

○合掌
住所:長野県松本市安曇4025-2
電話:0263-93-2612
時間:11時~そば終了次第
休日:火曜(冬季間は不定休)

続きを読む
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ