一雨ごとに涼しくなってくれれば・・・

さておき、ある種の前準備と言う話

昨日までの記事と話が前後するんですけど、土曜の話です

貰い物の酒や近所で買った酒が未だあるんですけど、ちょっと
季節物を買っておこうかなと

250910_01

上下浜のヤマイ佐藤商店

他にお客さんもおらず、のんびりとお話をしたんですが
目当ての酒があったので購入

秋刀魚と呑む越路乃紅梅 無濾過純米原酒(新潟県上越市)
250910_02

250910_03

精米歩合:60%
日本酒度:+3.0
アルコール度:18度

そんな時期になったんだね~と言うのは別ネタでもあるんですが
今年はサンマが豊漁らしいので、ちょっと楽しみ( ̄▽ ̄O)

そして・・・


目当ての物は入手したけど、さらに増やすかと直江津へ行って、まいどやへ

250910_04

13時半位だったんですが、ひっきりなしにお客さんがきていました
ともあれ、一通り眺めて

越乃景虎 純米原酒(新潟県長岡市)
250910_05

250910_06

精米歩合:65%
日本酒度:+3.0
アルコール度:17度

以前、しぼりたて原酒は飲んだ事がありますけど、これは夏酒の
部類になると思うので、すっきり系なんでしょうかね~

で、この後、本を売る為に山麓線へ行ったので、せっかくだから
寄っておこうと、クラフトビールの醸造所へ

250910_07

丁度、一緒のタイミングで入ったお客さんがいらしたんですけど
初めての方だったようで、お話だけ聞いて帰られましたね
おそらく準備不足だったんだろうな・・・

ともあれメニューを眺めて

250910_08

今回は

グレープエール
250910_09

250910_10

モルトの甘さと香ばしさを柑橘系ホップの香りで 調和させた味わいで、
モルトのやさしいコクが 料理を更に引き立て、イタリアの
スパークリング ワインのような味わいに
 赤身肉料理やトマト料理などに合わせて

イタリアのスパークリングワインの様な味わいですか・・・
全くわかりません(笑

まぁ、これは、土曜の内に飲んだんですが、感想は明日の記事で

〇ヤマイ佐藤商店
住所:新潟県上越市柿崎区上下浜396
電話:025-536-2393
時間:8:30~19:00
休日:火曜、日曜

〇新潟の酒と米 まいどや
住所:新潟県上越市春日新田1丁目13?16
電話: 025-543-6727
時間:9時~19時
休日:不定休

〇クラフトビール醸造所 テラ
土日祝の12:00~17:00
新潟県上越市寺町3-16-4
TEL 080-8372-9277