この土日は(おそらくたぶん)群馬に居ますσ(・・。)
さておき、今年のGWはごく軽くと言う話
まずは、GWの前半にあたりますが、火曜(28日)の夜は
仕事上がりに、軽く買い物をして

まずは、ビールからですが、いぶりがっこ入りのチーズポテサラ
それなりに合いますが、日本酒でも良かったかな(笑
で、貰い物があったので

山形の白露垂珠(はくろすいしゅ)の純米吟醸になりますが
このお酒自体は、10年以上前に移転前の某日本酒バーで
純米酒の燗を飲んだ事はありますが・・・全く覚えてません(汗
この純米吟醸は、フルーティで後口がちょっと甘い感じかな
刺身(鯛、すずき、イサキ、甘鯛)に合いますね
因みに刺身の中では、イサキが抜群に良かったです
からの〆に

ハイボールと四川風麻婆豆腐と言う、さっきまので余韻は
一切なくなる組み合わせです(笑
で、GW後半は・・・
日本酒を開けて
独特の香りがあってフルーティなんですが、後口が残る感じで
正直、飲みやすい酒ではないですね
そして、エスカルゴに合うと言われてもね~
まぁ、洋食に合わせられると言う解釈でも良いのかな・・・
と思いつつ

刺身ですが何か( ̄▽ ̄O)
鰹と〆サバですが、どちらが合うかと言われると〆サバの方が
合うかな~鰹は生じゃなくて叩きなら合いそうな感じ
まぁ、刺身としては、鰹の方が美味しかったです
(〆サバは酢が効き過ぎ)
そして

もつ煮なんですが、これ味付けがあっさりしていて
組み合わせとしては、可もなく不可もなしと言う感じ
まぁ、七味を足しても日本酒が負けなかったですけど
で、この日の〆は

ハイボールにスパイシーチリトマトの組み合わせですが
これはテッパンに近いですね
で、翌日は、日本酒の続きの前に

豚の角煮を処理しようと黒ビールと合わせてみました
角煮があっさり目なので、なにか味付けをした方が
良かったかな~
で、日本酒の続き

イカのニンニク醤油焼きと言うやつなんですが、このお酒は
ニンニクなどの風味に負けないので合いますね
からの

宮崎風タルタルチキン南蛮と言うやつですが、甘めの
味付けにも合いますね
今年のGW(の宅飲み)はこんなもんにしておきました( ̄▽ ̄O)
さておき、今年のGWはごく軽くと言う話
まずは、GWの前半にあたりますが、火曜(28日)の夜は
仕事上がりに、軽く買い物をして

まずは、ビールからですが、いぶりがっこ入りのチーズポテサラ
それなりに合いますが、日本酒でも良かったかな(笑
で、貰い物があったので

山形の白露垂珠(はくろすいしゅ)の純米吟醸になりますが
このお酒自体は、10年以上前に移転前の某日本酒バーで
純米酒の燗を飲んだ事はありますが・・・全く覚えてません(汗
この純米吟醸は、フルーティで後口がちょっと甘い感じかな
刺身(鯛、すずき、イサキ、甘鯛)に合いますね
因みに刺身の中では、イサキが抜群に良かったです
からの〆に

ハイボールと四川風麻婆豆腐と言う、さっきまので余韻は
一切なくなる組み合わせです(笑
で、GW後半は・・・
日本酒を開けて
精米歩合:55%
アルコール度数:16度
日本酒度:+4
独特の香りがあってフルーティなんですが、後口が残る感じで
正直、飲みやすい酒ではないですね
そして、エスカルゴに合うと言われてもね~
まぁ、洋食に合わせられると言う解釈でも良いのかな・・・
と思いつつ

刺身ですが何か( ̄▽ ̄O)
鰹と〆サバですが、どちらが合うかと言われると〆サバの方が
合うかな~鰹は生じゃなくて叩きなら合いそうな感じ
まぁ、刺身としては、鰹の方が美味しかったです
(〆サバは酢が効き過ぎ)
そして

もつ煮なんですが、これ味付けがあっさりしていて
組み合わせとしては、可もなく不可もなしと言う感じ
まぁ、七味を足しても日本酒が負けなかったですけど
で、この日の〆は

ハイボールにスパイシーチリトマトの組み合わせですが
これはテッパンに近いですね
で、翌日は、日本酒の続きの前に

豚の角煮を処理しようと黒ビールと合わせてみました
角煮があっさり目なので、なにか味付けをした方が
良かったかな~
で、日本酒の続き

イカのニンニク醤油焼きと言うやつなんですが、このお酒は
ニンニクなどの風味に負けないので合いますね
からの

宮崎風タルタルチキン南蛮と言うやつですが、甘めの
味付けにも合いますね
今年のGW(の宅飲み)はこんなもんにしておきました( ̄▽ ̄O)
