出張で台湾へ来る事が多いので台湾の食べ物の話をちょっと。とっつき易い所で麺料理、台湾で最も有名なのが牛肉麺と呼ばれるラーメンです。ラーメンと言っても日本のラーメンとは見た目からしてかなり違いますね。

1f4a5884.jpg

赤焼牛肉麺


一口に牛肉麺と言っても、お店によって味も麺も違います。うどんの様な太い麺やきしめんみたいな麺もあります。後、刀削麺と言って小麦粉の固まりをSUS板で削って麺にする物もあり色々な食感を楽しむ事ができます。味は基本的には少し辛いと言うかスパイシーな感じで、さまざまな香辛料で牛肉を煮たスープの中に面が入っています。↑写真は一般的な牛肉麺で大抵の店ではこんな感じの物がでてきます。また、店によっては辛くない物をあります。

437ba722.jpg

青燉牛肉麺


↑これは辛くないタイプの牛肉麺です。薄味(油は結構、多い)で、辛いのが苦手な人はこちらの方がいいでしょうね。入っている牛肉はどちらも筋が多いですが、よく煮込まれているので柔らかいです。お店によっては高菜みたいな漬け物が卓上に置いてあり、自由に入れる事ができます。ピリ辛ですが、これはこれで美味しいので私は好きです。余談ですが、お店によっては香菜(香草の一種)が入っている店もあります(最近はあまりみかけません)。これは日本人は苦手な人が多く、そのせいで牛肉麺が食べられないって人もいます。
後、私が食べた事のある中で変わっていたのがスープにトマトが入っている物です。これは最初、少し抵抗があったのですが食べてみるとかなり美味しかったです。日本でもトマトラーメンなんて物がありますから、類似品だと思えばなんて事はないですね。それかた越南牛肉麺と言うのも食べた事があります。越南は北京語でベトナムの事ですが、これはスープの中にベトナムミント(ちょっとドクダミの様な風味がある)が入っていました。
と、まぁ麺料理ですからお店、地域によって千差万別です。色々な味を探すのも楽しいかもしれませんね。

以降、追記(2005/01/16)
台湾の麺料理ですが最近は日本のラーメンも人気が高く、日式ラーメンとしてお店も沢山あります。何軒か入った事がありますがどこも今一で周囲の方にはお勧めしていないんです。大抵、スープは味が薄く麺は柔らかすぎるって言う感じです。何故、こうなるかと言うと台湾人には日本のラーメンはスープの味が濃すぎる、麺が固すぎるんだそうです。だからと言って味を薄くして麺を伸びた状態にするのが良いとは思わないのですが・・・
そんな訳であまり日式ラーメンには行かないんですが、台湾で知り合った日本人の方が美味しい店があると紹介してくれたので物は試しと行ってみました。日本人が作っているとの事でまぁ、大丈夫かなと・・・

42a56df3.jpg

新竹市 ご馳走

醤油ラーメン


醤油ラーメンを頼みましたが見た目はまさに日本のラーメンですね。匂いもちゃんとしました(初めて食べたお店は醤油の匂いすらしなかった・・・)。具もきちんと味がついていて日本人向きです。ただ、麺は柔らかいですね。それがなければ日本のラーメンって言ってもおかしくない一品でした。